トレンド

【2021年最新版】NETFLIXのコレが面白い50選!

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?

今日は、世界中の人たちを惹きつけているNETFLIXのおすすめコンテンツをご紹介します。NETFLIXのコンテンツの質は高く、どれも見てほしいですが、僕が見てきた中で、独断と偏見で50作品選びましたので、ピッタリな作品を選んで、観賞してみてくださいね!

カテゴリーは「どう楽しみたいか」で分けています。

ではいきましょう!

目次
  1. 成功ストーリーを見たいならコレ
  2. 感動したいならコレ
  3. 考察したいならコレ
  4. スリルを味わいたいならコレ
  5. ワクワクしたいならコレ
  6. 世界の終わりを見るならコレ
  7. 犯罪者視点で見たいならコレ
  8. 笑いたいならコレ
  9. 真実を知りたいならコレ
  10. 独特な世界観を楽しみたいならコレ
  11. 異世界転生したいならコレ
  12. 部屋を片付けたいならコレ
  13. 生き物を見たいならコレ
  14. まとめ

成功ストーリーを見たいならコレ

成功ストーリーは、気付きや感動を与えてくれます。その中でも特に面白かった話に絞ってご紹介します。

スタートアップ:夢の扉(ドラマ)
今最も注目されている起業物語

『スタートアップ』は、テック系の起業家たちの物語です。成功や裏切りなどを生々しく表現したシーンもあり、楽しみながらスタートアップ事情の入り口に触れてみたい人にオススメです。

このドラマは、最近配信されたもので、配信開始してからNETFLIXのデイリーランキングで常に2位以上の順位でした。

視聴はコチラ

ファウンダー(映画)
マクドナルド成功の真実

マクドナルドは、ある一人の男によって成功を掴みました。しかし、創業者は別にいます。この映画では経営サイドのドロドロした裏側を描いています。「手段を選ばない男による経営手法」が気になる方にオススメです。

視聴はコチラ

マネーボール(映画)
弱小チームを最強チームに変える戦略とは

マイケル・ルイス原作の実話に基づいた映画です。常識に囚われず、信念で成功へ導いた男の話です。マイケル・ルイスといえば『マネー・ショート』でも有名ですね。NETFLIXではコンテンツ契約が終了してしまいましたが、金融に興味がある方には、そちらもオススメです。

視聴はコチラ

殿、利息でござる!(映画)
貧しい村を再生させるために金融を使う

村が衰退し、夜逃げも後をたたない中、一人の男がお金を貸して利息で村を建て直すことを計画する話です。どうやら実際にあった話のようです。階級社会でどのように生き抜いたか気になる方へオススメです。

視聴はコチラ

スティーブ・ジョブズ
イノベーションで世界を変えた男の成功と挫折

Appleの創業者スティーブ・ジョブズの半生を描いた物語、Appleがどうやって始まり、どのように成功を手にしたのかがこの映画を見ればある程度はわかるでしょう。成功の裏には諦めたくなるほどの挫折がありました。

視聴はコチラ

感動したいならコレ

年末年始ですし感動ものをチョイスするのもアリだと思います。

こころを動かすコンテンツは数多く見てきましたが、NETFLIXであえて選ぶなら以下の4作品になりました。PVを見て気になったものをどうぞ。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン(アニメ)
泣きたいならコレだ!!

京都アニメーションの中でも特に美術が美しいと言われている作品です。

心を失った主人公が成長していく姿に涙なしでは見ることができません。やさしい心を持ちたい人や最近やさしさに触れていない方にオススメです。つい最近公開された劇場版は、感動の極みで劇場では多くの人のすすり泣きが聞こえてきました。心温まる作品です。

視聴はコチラ

聲の形(アニメ映画)
人の気持ちを考えられる人になろう

『聲の形』は実写化もされましたが表現の幅が広いアニメがオススメです。ストーリーは耳の聴こえない女の子を主人公がいじめるところから始まります。そのあとどうなるかはヒミツです。相手の気持ちを理解したい方にオススメ!

視聴はコチラ

ターミナル(映画)
人はきっと人間関係で救われる

『ターミナル』は出国して飛行機に乗ったものの、入国できず、空港内に閉じ込められてしまった男の話です。どうあっても男を入国させない人も現れますが、空港内でのいろいろな人との関わりが大きな進展をもたらしてくれます。

視聴はコチラ

四月は君の嘘(アニメ)
どんなに過酷な現実でも人生を全力で生き抜く

感動作品といったら『四月は君の嘘』もハズせません。この作品では、主人公が自分の過去と向き合うこと、ヒロインが自分の中に抱える問題に対して前向きに進む様子を演奏を通じて表現されています。

クラシック演奏がとても良く、ベートーヴェンやショパン、ドビュッシー、サン=サーンスなどの曲が出てきて、音楽を知らない方でも聴き入ってしまうでしょう。

視聴はコチラ

考察したいならコレ

考察系では2作品を選びました。この2つは特にオススメなので、どちらも1話だけでも見てみると良いかもしれません。

東のエデン(アニメ)
100億で日本を救うミッションを課せられる

『東のエデン』は12人のセレソン(持てる者)が選ばれ、電子マネーとして100億円渡されます。セレソンは、それをどう使っても良く、日本を救うことがミッションとして与えられます。私的に利用したら死にます。正直かなり面白いですよこれ。

このアニメが放送された時は、ちょうど「ニート」という言葉が作られたあたりで、日本の停滞した社会問題が背景に出てきます。この国の世界的な地位が失墜する中で、政治や社会がもう変わらないんじゃないかという空気感がこのアニメでは表現されています。それでも、前向きに解決しようとする主人公の行動力は見習わなければなりません。

見る順番は、TV版→劇場版です。

視聴はコチラ

PSYCHO-PASS(アニメ)
考察系アニメの代表作といっても過言ではない

PSYCHO-PASSは、監視社会になった日本を描いたアニメです。悪いことを考える人は計画した時点で逮捕される世界で、IQの高い一人の人間によって大掛かりな犯罪が起きます。

内容は正義、哲学、テクノロジー、社会問題、アクションと、かなり内容が濃いです。原作の虚淵氏の作品には定評があり。1期は特に評価が高くオススメです。見る順番は1期→2期→劇場版(劇場版はネトフリにはありません)。

視聴はコチラ

スリルを味わいたいならコレ

スリルのある映画は記憶に残ります。手に汗握る作品ばかりなので、ビビっときたものを見てみたください!

パラサイト 半地下の家族(映画)
韓国の貧富の格差は衝撃的

『パラサイト』最近の映画で話題になった作品の一つです。実際に韓国では半地下で暮らす人がいて、地下もいます。それは貧困の象徴で、そこから抜け出すことは基本的にできません。そう、韓国は超格差社会なのです。

それを富裕層と対比させて生々しく描くサスペンス映画です。

視聴はコチラ

約束のネバーランド(アニメ)
人が家畜として食べられる世界でどう生き残る

気づいたときには自分は家畜として育てられていた。それを知ってしまった子どもたちの取った行動は脱出計画を実行すること。しかし、監視の目は強く、絶望・・・

2021年にシーズン2が放送されます!

視聴はコチラ

僕のヤバイ妻(ドラマ)
不倫した夫への妻の復讐方法が本当にヤバイ

テレビ放送の2016年は、このドラマの話題はネット上でもかなり盛り上がりました。真相が全くわからず、ドキドキが止まらない展開です。

予想を超えてくる展開なので、最近の日本のドラマに飽きてしまった人にオススメです。

視聴はコチラ

記憶の夜(映画)
あなたは必ず騙される

『記憶の夜』は、サスペンス映画です。兄が突然さらわれ、戻ってきてから様子がおかしいと気づく主人公。おっと、これ以上話すとネタバレしてしまうので、この辺にしておきます。誰が悪者か最後までわからないスリリングな映画です。

視聴はコチラ

ザ・コール(映画)
その過去、絶対に変えちゃだめ!!!

『ザ・コール』の物語は、過去から電話が鳴るところから始まります。過去を変えられるという誘惑に負けた主人公の末路は・・・

映画が終わる最後の最後、衝撃のどんでん返し。スリルを求めるならコレ!

視聴はコチラ

シグナル(ドラマ)
過去を変えてどこまで未来を良くできるか注目

『シグナル』は未解決事件を過去の刑事に解決してもらう話です。『ザ・コール』と題材が似てると思いました?たしかに過去と電話が繋がる点では同じですが、肝心の電話の相手が全然違うので、物語の進み方も大きく変わります。最後まで気になってイッキ見してしまいました。

視聴はコチラ

僕だけがいない街(アニメ)
誰が犯人か最後までわからない怖さに支配される

小学生の頃に誘拐された少女を救うために、主人公が小学生からやり直す話です。中身は大人なので、頭は回ります。

主人公は、手がかりを一つずつ見つけていく中で、様々なリスクに直面していきます。誰が犯人かわからない。身内かも知れない。その怖さを感じている間に、気づいたら最終回です。

視聴はコチラ

ルシッド ドリーム/明晰夢(映画)
夢の中で息子を誘拐した犯人を探し出せ!

『ルシッドドリーム』は、誘拐された子供を探すために、夢に潜り、その中で動いて誘拐犯を探す話です。たとえ夢でも無敵ではないので、ハラハラしながら見ました。

視聴はコチラ

SEARCH/サーチ(映画)
PC画面上でストーリーが展開していくリアル感

『SEARCH/サーチ』は物語がPC画面を映して進められます。娘が突然いなくなり、捜索をしていくのですが、彼女のアカウントに入るとヤバイ事実に気づいてしまいます。

視聴はコチラ

SKYキャッスル(ドラマ)
受験戦争に勝つためなら何でもする親子の末路は

韓国の受験戦争を描いた物語です。我が子をソウル大学に入れるために親はどんな手でも使います。そこで巻き起こる人間関係の亀裂が後々大きな事件へと発展していきます。日本にいるからわからない韓国の受験戦争の実情が見えてきます。

視聴はコチラ

ワクワクしたいならコレ

この章では、非現実的だからこそワクワクできる作品をご紹介します。あなたも知ってるあの作品もあります。

呪術廻戦(アニメ)
「領域展開」今、最もアツいアニメはコレだ!

『呪術廻戦』は『鬼滅の刃』の次のアニメトレンドといわれています。NETFLIXではデイリーランキングで不動の1位。話題性も抜群です。

アクション好き、中二病をこじらせてしまった方にはオススメです。俺ツエー系なので、楽しめるかと思います。

視聴はコチラ

鬼滅の刃(アニメ)
殿堂入りアニメをもう一度

言うまでもなく社会現象アニメです。「お前も 鬼になれ」。

まだ見てない方はこの休日に見てはどうでしょうか?

このアニメの紹介はこれくらいで十分でしょう(笑)

視聴はコチラ

Fate/stay night: Unlimited Blade Works(アニメ)
とにかく映像が綺麗!ストーリーも見応え充分

Fateシリーズはアジアで猛烈な人気を誇るアニメです。その中でも、stay nightシリーズは、作画も良く、初見でも入りやすい内容です。PVを見て気になったらまずは4話まで見てみてください。

アニメーション制作会社は『鬼滅の刃』と同じユーフォーテーブルという会社です。この会社の作る作品はとにかく映像が綺麗で、手を抜かないところがウリです。もはや芸術。Fate知らずしてアニメは語れません。

視聴はコチラ

ペンギン・ハイウェイ(アニメ映画)
家族でもカップルでも見れるアニメ映画

突如として出没したペンギン。しかも車にぶつかっても無傷。その現象を解明するべく実験を続ける子供たち。お姉さんの正体が気になって仕方がない話です。良い話でしたよ。ペンギンに癒やされたい人にオススメしたいです!

視聴はコチラ

インセプション(映画)
想像力の世界へようこそ!スケールでかすぎ

『インセプション』は、相手の夢の中に潜って色々なものを盗み出す産業スパイの話です。物語は、現実の時間と夢の中での時間とを区別して進められます。視聴者もどっちが現実かわからなくなるので、その錯覚を楽しみながら内容を理解していくことができます。

視聴はコチラ

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(アニメ)
社会・政治・経済系アニメといったらコレ!

『攻殻機動隊』は今では世界中の人に影響を与えた作品になっています。特に数あるシリーズの中でも「STAND ALONE COMPLEX」の笑い男事件は、社会における大衆の心理や行動に注目が集まる内容です。

この作品で語られる「電脳化」や「義体化」といった技術は、現実のものになってきてるので、未来を見たい人にとって視聴必須の教科書的アニメです。

他にも、政治、経済、軍事的な内容も入ってくるので、大人ほどのめり込むでしょう。「世の中に不満があるなら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」が1話で出てくる名言です。

見る順番は、SAC1期→SAC2期→Solid State Society→2045です。
※SAC=STAND ALONE COMPLEX

視聴はコチラ

涼宮ハルヒの憂鬱・消失(アニメ)
青春には宇宙人も未来人も転校生も必要だ!

『涼宮ハルヒの憂鬱』は数々のオタクを生み出した、エヴァンゲリオンと並ぶアニメ界のドンです。上の映像は、TV版が見当たらなかったので、続編の劇場版を貼りました。

普通の何の特技もない主人公キョンと、自己中だけど自分の思い通りにできてしまうヒロイン涼宮ハルヒ、そしてその周りにいる団員たちの青春ストーリーです。SF入ってます。主人公キョンのツッコミが大好きです。

このアニメと波長の合う方は劇場版まで見ると「本当に良い作品に巡り会えた」としみじみ思えることでしょう。

見る順番は、憂鬱(TV版)→消失(劇場版)です。

視聴はコチラ

世界の終わりを見るならコレ

パンデミック映画・ドラマを、B級は除外してオススメのものだけに絞って紹介します。これを見て震えて眠れ!

Sweet Home – 俺と世界の絶望 -(ドラマ)
生存できるのこれ?感染者がとにかく強い!

パンデミックっていきなり始まるんですよね。このドラマも同じです。ただし、絶望的で、ゾンビが死なないんですよ。しかもゾンビにによって能力が違い、パラメーター配分間違えちゃっています(笑)

その上、噛まれてゾンビになっても人間に戻れる人も出てくるし、従来のゾンビ設定を超越しています。オススメです。

視聴はコチラ

バイオハザード:インフィニットダークネス(映画)
ゾンビ系の定番!バイオ好きは見るべし!

バイオハザードを一度でもプレイしたことのある人もそうでない人も、注目の作品です。年始に間に合うかわかりませんが、もう少しでコンテンツが配信されます。満足度の高いスリルを味えるはずです!

視聴はコチラ

#生きている(映画)
ゾンビ足速すぎないか?wwww

NETFLIXで公開されたゾンビ映画。この映画のポイントは、ゾンビ足早すぎwwwってところです。序盤は主人公は引きこもってますが、食料厳しくなったところからが本番です。サクッとゾンビゾンビしたい方はどうぞ!

視聴はコチラ

新感染 ファイナル・エクスプレス(映画)
ゾンビが多すぎてむしろ爽快

一時期話題になったゾンビ映画です。何が凄いって、ゾンビ多すぎるのと、感染後に発症するのめちゃめちゃ早いんですよね(笑)

新感覚だと思いますよ。俳優も有名どころが集まっています。

視聴はコチラ

犯罪者視点で見たいならコレ

主人公が犯罪をする話をピックアップしました。もちろんこれも面白いと思えたものだけ!主人公による正義やサバイバルのために使われる行動は見ごたえがありますよ。

人間レッスン(ドラマ)
真面目な高校生がヤバい世界に入ってしまう

『人間レッスン』は、高校生の主人公が学費を稼ぐために売春斡旋(犯罪)をする話です。ただ、それだけでは終わりません。周囲の人間たちも巻き込んでいき、恐ろしい展開が待ち受けています。ちなみに、配信開始当時はランキング1位独占でした。

視聴はコチラ

残響のテロル(アニメ)
ネタバレします。1話で新宿都庁倒壊します。

『残響のテロル』は、序盤が衝撃的です。まずは1話を見てみましょう。新宿都庁が倒壊します。続いて、都内各所に次々とテロをしかけていきます。IQが高いだけに見てる方も謎解き感覚で見ることができます。彼らの目的は、そして正義は一体何なのでしょうか。

視聴はコチラ

憂国のモリアーティ(アニメ)
あなたは悪の主人公に共感してしまうかも

『憂国のモリアーティ』はコナン・ドイル原作をアニメ化したもので、シャーロック・ホームズの敵であるモリアーティが主人公となります。

貴族に復讐をするために人を使って完全犯罪を行います。そう、ホームズだけでなくモリアーティもまた頭がいいのです。

内容よし、ビジュアルよし、声よしで、すっかりハマってしまいました。

視聴はコチラ

笑いたいならコレ

人間、笑うことって本当に大事ですよね。たまには気を抜いて笑ってみませんか?

イエスマン”YES”は人生のパスワード
相手の依頼にYESだけを言い続けた結果…

イエスマンは「笑い」のカテゴリに分類しましたが、実は人生を考えていく上で大事なことを教えてくれます。主人公は、あらゆる誘いをすべてNOと言って断ってきました。

しかし、そこに転機が訪れ、YESを言い続けた結果、予想もしない出来事が沢山起こります。人生を前向きに生きたい方は必ず見てください!

視聴はコチラ

トリック(映画)
味のあるボケとツッコミが有名のサスペンス

『トリック』は分類に困りましたが、安定した面白さで笑って見ていられるのでココで紹介します。あ、一応行っておきますがこれ、サスペンスです。ただ、それほど緊張しないで見れるので、お正月向きかもしれません。気の抜けたサスペンスを見たいならオススメです(笑)

5作品ありますが、見る順番は好きな順番で良いと思います。

視聴はコチラ

サウスパーク(アニメ)
息を吐くように放送禁止用語を連発するアニメ

紹介していいのか?いいよな・・・と恐る恐る出して見たものの、やっぱり子供のいる家庭では流すべきではないので、一人暮らしの方限定でオススメですww理由は上の動画の通り、放送禁止用語が死ぬほど出てくるし、かわいいキャラクターたちがグロいことするからです。でも、アメリカでは結構人気な長寿作品なんです。

視聴はコチラ

結婚できない男(ドラマ)
癖が強すぎて動物を見ていると錯覚するドラマ

まだ見たことない人にはオススメします。これは面白いぞ。

阿部寛演じる主人公は、とにかく一人が好きでこだわりが強すぎる変人。コミュ障の一方で本職はそこそこ有名な一級建築士。

医者の女性が出てきますが、主人公に対する冷静なツッコミが笑えます。

視聴はコチラ

真実を知りたいならコレ

真実にも目を向けて見ませんか?

知りたい欲の高いあなたにとっておきのオススメ作品があります。

スノーデン(映画)
実話。命がけの公表を映画化

元CIA所属のエドワード・スノーデンの実話を基に作られた映画です。アメリカが国民を関ししていたことを全世界に暴露しました。もちろん日本もしかけられていました。彼は今ロシアに亡命し暮らしています。気になる方は本編をご覧ください!

ちなみに、本人の暴露の瞬間を取材したドキュメンタリー版も存在しますが、NETFLIXのコンテンツ契約機関が満了してしまいました。

視聴はコチラ

天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する
彼はどう育ち、何を見て、何を考えるのか

コチラの作品も見て損はないでしょう。ビル・ゲイツの生き方、考え方について語られます。朝食は食べないとか、昔から足し算が得意だったとか、ハンバーガーが好きとかも話しています。また、なぜ貧困地域を救うのかなどを奥さんと共に真剣に話しています。

視聴はコチラ

Cowspiracy: サステイナビリティ
牛・鶏・豚「たべないでぇええええ」

動物を食べることを止めるだけで環境問題が改善していく話です。これは世界的なトレンドなのでオススメです。

植物性の肉には培養肉というものも存在します。以下の記事でも紹介をしているので、見てみてくださいね。

ビヨンド・ミートから始まる280兆円の食肉革命ビヨンド・ミートの株価分析です。食肉市場から世界を変えることをミッションにおいた革新的な企業について解説します。...

視聴はコチラ

世界の今をダイジェスト(ドキュメンタリー)
世界で起きていることを見てみよう

普通に生きていて入ってこない情報が入ってくる番組です。内容は以下のようなものがあります。

  • eスポーツ
  • 株式市場
  • ダイエットの落とし穴
  • 食肉の未来次なる伝染病
  • 仮想通貨
  • K-Pop
  • DNA編集
  • 世界の水危機
  • 男女間の賃金格差
  • 女性のオーガズム
  • 不老不死は可能
  • カルト、などなど

沢山あるので、一つでも気になったものがあれば、それだけチョイスして見るのもアリだと思います!

視聴はコチラ

独特な世界観を楽しみたいならコレ

普段あまり触れない空気を作り出す作品をピクアップしました。

ブラック・ミラー(1話完結ドラマ)
こんな世界みたことない!絶対みて!!

まずはPVを見てみてください!超オススメです。NETFLIXのオリジナル作品の中でも特にハイクオリティに仕上がっているので後悔はしないでしょう。個人的にオススメなのは、以下の2つ。

  • シーズン3 『ランク社会』
  • シーズン3 『仮想現実ゲーム』

視聴はコチラ

蟲師(一話完結アニメ)
静かに時間を過ごしたい方向け

蟲師(むしし)の世界では、蟲が人間に取り憑くのですが、取り憑かれた人は、見えなかった目が見えるようになったり、本人の存在が消えたり、体が変化したりします。良い症状でも代償があるため、それを主人公の旅人が行く先々で救う話です。

蟲師は、とにかく静か。あなたが触れたことのない空気を感じることができるでしょう。早朝や夜に穏やかに見たい人にオススメです。

視聴はコチラ

異世界転生したいならコレ

人生を諦めてしまった人に向けてこんなコンテンツもご用意しました。いや、冗談ですよ。

主人公の必死さが伝わってくる異世界ファンタジーをご紹介!諦めたくない。前向きな気持ちにさせてくれる作品をピックアップしました。

Re:ゼロから始める異世界生活(アニメ)
何回死ぬの?ってくらい主人公が人生をやり直す

リゼロ(Re:ゼロ)は、異世界転生系アニメの成功作品です。主人公は死んでも前のセーブ地点蘇ることができますが、当然、死ぬ時は痛みなどを伴い辛いものです。

何も取り柄のなかったニートの主人公が、何度も何度も目の前の人を救うために挑戦するその先に何があるのか・・・

気になる方はどうぞ!

視聴はコチラ

幼女戦記(アニメ)
帝国主義時代を背景に描かれる魔法世界

幼女だからといって騙されてはいけません。中身は超エリートサラリーマンです。

クビにした部下に電車で突き落とされ、その瞬間異世界へ転生させられます。起きてみたら性別も変わり幼女。貧困地域で暮らす中で、主人公は軍隊に入ることが生き残る最善の道であると確信。

時代背景は、第一次世界大戦の帝国主義時代の要素がだいぶ入っています。主人公には前世の歴史の知識があるので、それを活かして戦況を有利に進めていきます。戦闘シーンと顔芸が見どころです。

原作も読みましたが、作者は相当軍事知識があります。

視聴はコチラ

部屋を片付けたいならコレ

片付け!これ大事!だから、見て!

KonMari~人生がときめく片付けの魔法~(ドキュメンタリー)
片付けをするっていいね!

年末は大掃除できましたか?できてなくても大丈夫。この動画を見ながら片付けをしましょう(効率悪そうw)。

「KONMARI」という言葉を概念にしてしまった近藤麻理恵さんが片付けのコツについておしえてくれます。どんな汚い部屋でも「ときめき」をキーワードに綺麗にしてしまいます。実は、彼女は今では数億円を調達する実業家なのです。

視聴はコチラ

生き物を見たいならコレ

癒やしタイムです。寝る前とかリラックスしながらこれつけてることが多いです。

へんてこプラネット(ドキュメンタリー)
こんな生き物がいるの!?衝撃映像

『へんてこプラネット』。その名の通り変わった生き物が出てきます。

癒やしを求めている方にオススメです。

視聴はコチラ

ナイトアース(ドキュメンタリー)
動物の生態を観察しよう


僕たちは昼間の動物の姿はよく目にしますが、彼らは夜に何をしているのだろうか。寝ているだけではないのです。その実態に迫ります。

視聴はコチラ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本当はもう少し紹介したい作品があるのですが、今回はかなり厳選しました。普段仕事で忙しい人も、楽しむことリラックスをすることを忘れないでくださいね!人生にはメリハリが大切です。

ただ、NETFLIXの沼にはまりすぎないように気をつけてくださいね(笑)

それではごきげんよう。